ナビ
楽天ペイ(オンライン決済 LITE版)
メニュー

ご利用方法

楽天ペイ(オンライン決済 LITE版)をご利用いただく際の流れを説明いたします。楽天ペイ(オンライン決済 LITE版)では、テスト用に「Sandbox環境」と本番用に「Live環境」を提供しています。

Sandbox環境(テスト環境)

楽天IDをお持ちであれば、コチラから登録していただくだけで、どなたでもすぐにご利用いただけます。
Sandbox環境のKeyを使って生成したお支払いボタンで決済を行った場合、実際のクレジットカード・楽天スーパーポイントが利用されることはありません。 お支払いボタンの生成の他、APIやWebhookの動作確認を行うことが可能ですので、Live環境をご利用の前に、まずはSandbox環境にてテストを行うことをお勧めいたします。

Live 環境 (本番環境)

楽天ペイ(オンライン決済 LITE版)を実際に利用したい場合、各カード会社との加盟店契約が必要となります。コチラから本申込みいただく事で、カード加盟店契約のお手続きを行っていただけます。 本申込み後の流れについては、以下のフローをご確認ください

楽天ペイ(オンライン決済 LITE版) ご利用フロー

「4.R-Loginアカウントの発行」以降につきましては、店舗様にて行っていただく作業となります。 楽天から送信されるメールに従って、R-Loginの登録作業を行ってください。登録完了後、R-LoginよりLive環境のDashboardをご覧いただけます。
Live環境のDashboardにてご確認いただけますキーを用いてお支払いボタンを生成いただくことで、実際のクレジットカード・楽天スーパーポイントが利用される決済を行うことが可能になります。

売上金の振込について

楽天ペイ(オンライン決済 LITE版) ご利用フロー

Live環境にて楽天ペイ(オンライン決済 LITE版)が利用されると、売上金の振込が発生いたします。 売上金の振込は、決済ステータスが「実売上」になっているものを対象に、月末締め・翌25日払いで行われます。 25日が休日の場合、前営業日にお振込いたします。
振込金額は売上金よりサービス利用手数料・購入者様への楽天スーパーポイント付与分・データ処理手数料を差し引いた金額となります。
振込状況についてはDashboardよりご確認ください。